カテゴリ:映画( 8 )

6月26日(日) ダニー・ザ・ドッグ を観た

ダニー・ザ・ドッグ     2005/06/25公開
ただのカンフー映画じゃない。大切なのはどこまでも深い "愛する心"。

 記憶を奪われ、感情を失い、暗い地下室で人を殺すことだけを仕込まれてきた孤独な男が、 初めて"人を愛する"ことを知った時、c0044777_21262480.jpgc0044777_21263389.jpgその思いは悲しいまでに純粋。
 ジェット・リーが、徹底して人を殺す暴力性、そして反面、人間として再生していくダニーの揺れ動く感情を熱演、c0044777_21303312.jpgc0044777_22245363.jpg 初の愛の映画に挑む。そしてダニーに愛を教える盲目のピアニスト、サムに本年度アカデミー賞助演男優賞受賞の モーガン・フリーマン。真実の強さとは抑制のない暴力ではなく、どこまでも深い"愛する心"。 <by映画Goo>
c0044777_21314994.jpg
出演:ダニー:ジェット・リー、サム:モーガン・フリーマン、バート:ボブ・ホスキンス、ヴィクトリア :ケリー・コンドン
監督:ルイ・レテリエ
脚本:リュック・ベッソ
ジャンル : アクション
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ
配給 : アスミック・エース エンタテインメント

感想:
めったに好評を言わない映画好きの友人が感動していた。
ジェット・リーが主演の映画なので興味を持っていたが、
ただ闘うすごい男だけではなく、
闘う野蛮さ、その中に潜む孤独さ、寂しさ、それを打開する “愛する心”。
いろいろな表情をうまく表現する彼の演技に意外さを感じた。
ただ暴力シーンが多いわけではなく、
ヒューマニズムを優先している映画なので好感した。
最後のカーネギーホールでのエンディング、
もう少し感動の余韻を味わいたかったが、短かったのが残念。
内容は私好み。
ただ、スケールの大きい映画ではないのでビデオでも十分な感じ。
[PR]
by elfin05 | 2005-06-26 21:54 | 映画

6月23日(木) バットマン ビギンズを観た

バットマン ビギンズ   2005/06/18公開


c0044777_23422653.jpgクリストファー・ノーランが贈る「バットマンビギンズ」はバットマン伝説の起源と、ゴッサム・シティーの善なる力としてのダークヒーローになるまでを描く。
両親を殺害された後、世の中に幻滅したc0044777_23442045.jpgブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は不当な闘い、弱者を餌食にする悪党を倒す手段を見つけるために世界を巡る旅にでる。やがてゴッサムに戻った彼は、もう一人の自分の存在に気づく。それがバットマン・・c0044777_2347867.jpg体力、知力、そして数々のハイテク機器を駆使し、街を脅威にさらす悪党と闘う仮面の戦士だった。

監督 : クリストファー・ノーラン
出演 : クリスチャン・ベールc0044777_23512772.jpgc0044777_23495018.jpg
リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙
ジャンル : ヒーロー
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー・ブラザース映画

c0044777_23554930.jpgc0044777_23562598.jpgc0044777_2358642.jpg
c0044777_001737.jpgc0044777_00479.jpgc0044777_2358245.jpg
感想:
映画に詳しい人にとっては物足らなさを感じる映画らしい。
しかし映画を娯楽として見る私にとっては物語の構成も、内容的にもよくできていると思う。
また「善と悪」の考え方が哲学的に説いていてなるほどこういう考え方、言い方があるんだと考えさせられる。
大富豪の御曹司が父の意志を継ぎ、悪と戦い、富と力で悪を滅ぼす、見ていて気持ちのいい映画だった。
暗い画面も描写はしっかりとして、楽しめる映画だ。

公式サイト:
http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/
[PR]
by elfin05 | 2005-06-23 23:13 | 映画

6月16日(木) サハラ・死の砂漠を脱出せよ を観た

サハラ-死の砂漠を脱出せよ (2005) 2005/06/11公開
 ビットとアルのナイスなコンビで繰り広げられる痛快冒険映画、今後もシリーズ化され、見続けて行きたい映画。

 全世界で1億2000万部を突破!1973年のシリーズ第一作以来、世界中で最も多くの読者を獲得している冒険小説のひとつ、“ダーク・ピット”シリーズ。
知力と体力でジェームズ・ボンドを凌ぎ、好奇心と冒険心でインディ・ジョーンズを超える最高のヒーロー、ダーク・ピットが、冒険とミステリー、そして壮大な自然の脅威の中繰り広げられるノンストップ・アクション。c0044777_21194183.jpgc0044777_21201137.jpg
舞台は南北戦争時代のアメリカから現代のアフリカへ、伝説の甲鉄艦の行方を求め、タフなヒーロー、ダーク・ピットが灼熱の砂漠を走りまわる。
ピットを演じるマシュー・マコノヒーは、その憎めない笑顔と逞しい体つきがはまり役だ。
ヒロインの女医、エヴァを演じたペネロペ・クルスとは、撮影中に生まれたロマンスも有名。
ピットの相棒アルを演じたスティーブ・ザーンがチャーミングな魅力を見せる。c0044777_21224747.jpg
c0044777_21231764.jpgc0044777_21234829.jpg
キャラクターの魅力、ストーリーの思い切りの良さ、宝探しのロマンとラブストーリーなど見所の多い。
ジャンル : アドベンチャー
製作年 : 2005年
製作国 : アメリカ
配給 : ギャガ・コミュニケーションズ
監督 : ブレック・アイズナー
出演 : マシュー・マコノヒー、ペネロペ・クルス、スティーブ・ザーン、ウィリアム・H・メイシー、ランベール・ウィルソン、デルロイ・リンド
以上 “goo 映画”
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD7083/
より

公式サイト
URL: http://www.sahara-movie.jp/

感想:
 最近見た中ではとても楽しめた映画だ。
 CGで合成され、見る者の視覚の限界を追求する最近の映画の中で、人間的な描写とスト ーリーの展開の速さに見ている者を飽きさせない。
 アフリカ、国でいうとナイジェリア・マリが舞台となるがサハラ砂漠に向かう道のりの自然や景色、風俗、文化、そこに住む人の生活感までも垣間見れる描写はまるで旅行をしている気分。
 やたらと爆発シーンや派手な戦闘シーンを売り物とするアメリカ映画に嫌気がしている私にはとても好感の持てる娯楽映画だった。
[PR]
by elfin05 | 2005-06-16 16:26 | 映画

5月26日(木) バタフライ・ エフェクト を観た

残念ながら私にはこの映画の良さが理解できなかった。
c0044777_20503860.jpg
   『"バタフライ・エフェクト"とは、 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」 =初期条件のわずかな違いが、 将来の結果に大きな差を生み出す、 という意味のカオス理論の一つ。愛する者を助けるためにした些細な行いが、 すべての人々の人生に予想もしなかった大きな変化となって襲いかかる。観る者の五感を挑発し、激しく感情を揺さぶる未体験の興奮、サスペンスに満ち、同時にエモーショナルで感動的な至高の愛の物語。映画史上最も切ないハッピーエンドの物語。』

と絶賛され、いろいろな人から好評を得ている映画だが、c0044777_2130891.gif残念ながら私にはそのよさが分からなかった。
確かに映像表現はすばらしいものがある。だが、せっかくこれだけの作品を作るのだったら、もっと人を幸せにするような内容がかけないのか。
これは「サスペンス」作品だから?

初期条件のわずかな違いが、 将来の結果に大きな差を生み出す。
過去に戻りやり直そうとする話だが、どうしてこういうストーリー展開になるの?どうしてこう書かなければいけないの?
と幾度も思った。
c0044777_2152448.jpg
ダイナマイトの事件で、主人公がポストの前で家主に危険を知らせ両手両足を失うが、悪がきのトミーのように家主を守ればよかったことでは?ダイナマイトを仕掛けようとしたトミーがとっさに人を助けようとするだろうか?

トミーが犬を焼くことを前提に、ロープを切るようにレニーにナイフを持たせたのに、どうして焼くのを止めたトミーをレニーが刺す展開にするのか?何でも言いなりになる気が小さいレニーにトミーを刺す勇気があったのか?作者はどうしてこういう書き方しかできないのか観ていて不快感を感じた。

c0044777_2172038.jpg挙句の果てに “愛する人と関わらなければ良かったんだ” という終わり方にどうしても共感がもてなかった。これでは今まで映画を見てきた時間は何だったの?
これが“映画史上最も切ないハッピーエンドの物語”?
作者は何を訴えたかったのだろうか?

私は「サスペンス」が体質に合わないのか?
私にはSFの「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の方が性に合うのだろう。

残念ながら私にはこの映画の良さが理解できなかった。

エヴァン(アシュトン・カッチャー)        ケイリー(エイミー・スマート)        
c0044777_2194469.jpgc0044777_2195460.jpg

公式サイトURL
http://www.butterflyeffect.jp/
[PR]
by elfin05 | 2005-05-28 19:49 | 映画

5月12日(木) 世にも不幸な物語

今日はあまり天気の優れない1日。
c0044777_1951127.jpgc0044777_19512392.jpgc0044777_19512926.jpg
レモニー・スニケットの “世にも不幸な物語” の映画を見に海老名に行きました。   公式サイトhttp://fushiawase.jp/main_flash.html

不幸だけど愉快なファンタジー
世界で3000万部もの売り上げを記録したファンタジー小説を映画化。
c0044777_18493095.jpg火事で両親を亡くし、一瞬にして不幸のどん底に突き落とされた3姉弟妹。
姉はリボンで髪を縛りそこにある材料を使い発明し、弟はたくさんの本を読んだ知識を武器に、末の妹は噛む力を使い、次々と訪れる試練を力をあわせて乗り越えていく姿を描く。c0044777_18522435.jpgc0044777_18523661.jpgc0044777_18524896.jpg
c0044777_18574697.jpg遺産を狙い彼らを陥れようとあらゆる手で悪さを仕掛けてくるオラフ伯爵に扮したジム・キャリーの怪演に注目。原作は全13巻中、11巻が刊行(日本では9巻まで)。
「ハリー・ポッター」や「ロードオブザリング」のように小説を映画化したものだが、魔法や魔力を使って解決していくのではなく、姉弟妹3人で力を合わせて困難を乗り越える姿は共感を覚える。中でもオーストラリア出身で姉役のエミリー・ブラウニング演ずるヴァイオレット・ボードレールは15歳ながらも大人の雰囲気を醸し出し、落ち着いた映画になっている。

【 staff&cast 】
監督:ブラッド・シルバーリング 原作:レモニー・スニケット 出演:ジム・キャリー リアム・エイケン エミリー・ブラウニング メリル・ストリープ 声の出演:ジュード・ロウ ('04米/アスミック・エース)109分
[PR]
by elfin05 | 2005-05-12 19:15 | 映画

3月3日 映画:きみに読む物語

今日 “きみに読む物語” をみました。
c0044777_2058285.jpg
「私はどこにでもいる平凡な人生を歩んできた
平凡な男。
でもただひとつだけ
誰にも負けなかったことがある。
私には全身全霊を傾けて愛した妻がいる。
それだけで充分だ。」

若い恋人同士の物語。
妻が夫に書き残した物語。
“これを読んでくれたら私は戻ってくるわ”
c0044777_20585729.jpg古き良き時代のまっすぐな愛
それを乗り越え 迎えた老後
人間として避けられない “老いの病”
ささえあい奇跡を期待し
読み続ける物語

c0044777_210651.jpg奇跡は5分しか戻らなかった

しかし迎えた最後の瞬間
二人は幸せだった。


c0044777_2104646.jpg年老いた二人を演じるジーナ・ローランズとジェームズ・ガーナーが最高

ストーリー、構成とも良く感動する映画

「きみに読む物語」オフィシャルサイト
http://www.kimiyomu.jp/


愛する人と観るときの注意:
精神的に「愛し続けられた愛」
観た女性はこんな“愛され方”を期待する

それもいいだろう
しかし自分とヒロイン(アリー)を置き換えないで欲しい

c0044777_21173861.jpgまだ私達は若いし健康なんだから
まだこれからたくさん楽しいことがあるんだから
まだ“最後の愛”まではたくさんの苦労を共にしなければならないんだから

“今の愛” と “最後の愛” を混同しないで下さい
[PR]
by elfin05 | 2005-03-03 19:17 | 映画

02月11日 「アレキサンダー」を観ました。

今日は海老名のビナウォークに
「アレキサンダー」って映画を観に行ったんだって。
c0044777_22133463.jpgc0044777_2213439.jpgc0044777_22134935.jpg
父フィリッポスの暗殺による死後、若干20歳で王位に就き、父の野望を引き継ぎペルシャに進軍。c0044777_044443.jpg
母オリンピアスの権力欲の狭間に立たされ苦悩する。
西洋のギリシャから東洋のインドまで領土拡大の戦争をしに行く映画。
そうしていろんな民族と文化の融合がなされたといわています。32歳没。

制作費:200億円
監督:オリバー・ストーン
2004年度製作、
長編歴史アドベンチャー
173分
主演:コリン・ファレル。他、アンジェリーナ・ジョリー、アンソニー・ホプキンスなど

戦争シーンが多くて残虐な場面も多々あったし、c0044777_22184589.jpg
アメリカではヒーローを同性愛者として表現したことでワーストNo1って評価だったけど、

ご主人様は壮大なスケールで描かれていて
それほど悪くなかったと言ってました。
アレキサンダーってすごい人だったのね。
[PR]
by elfin05 | 2005-02-11 13:15 | 映画

2月10日 パンフの仮面が逆?「オペラ座の怪人」観ました。

今日ご主人様は みなとみらいの赤レンガで昼食を食べた後 映画を観に行ったのよ。
c0044777_22291848.jpgc0044777_22293187.jpg
観た映画は「オペラ座の怪人」だって。c0044777_1384379.jpg
残念ながら風邪をひいていて、
呑んだ薬の影響で始まってすぐに少し眠ってしまって、
朦朧としながら観賞したそうよ。

ミュージカルの映画なので歌の場面が多いんだけど、
オペラの場面とストーリーの場面が
c0044777_1312466.jpg朦朧とした頭で混同してしまって、
最初は理解できなかったそうよ。

でも歌は上手だったし、画面も豪華だったし、よくできていたって言ってたわ。

とてもロマンチックな映画で映画が終わってもお客さんはしばらく席を立たず、余韻に慕っていたそうよ。c0044777_1345290.jpg

ご主人様は
指輪を返された時の怪人の気持ちに同情するって
言ってたわ。

世の中もてる人は常に持てるし、c0044777_1364384.jpg
もてない人はやっぱりもてないのね。
だって
怪人と自分を重ねて見ていたみたい。
普通幼馴染の恋人ラウルと重ねない?

風邪をひいていたのでおセンチになっていたのね。c0044777_1882812.jpg

でも怪人の仮面は右側って覚えていたわ。
パンフレットの仮面の左右逆じゃない?

原題: THE PHANTOM OF THE OPERA
監督: ジョエル・シューマカー
製作: アンドリュー・ロイド=ウェバー
製作総指揮: ポール・ヒッチコック、オースティン・ショウ
脚本: ジョエル・シューマカー、アンドリュー・ロイド=ウェバーc0044777_18405822.jpg
出演: ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン、ミランダ・リチャードソン、ミニー・ドライヴァー、シアラン・ハインズ、サイモン・キャロウ、ジェニファー・エリソン
2004(米・英)

オフィシャルサイト
http://www.opera-movie.jp/
[PR]
by elfin05 | 2005-02-10 15:57 | 映画